So-net無料ブログ作成
検索選択

【スマホで老眼に?】知らぬ間にピント調節筋を酷使 [健康]

 スマートフォンを長時間使用していると、目の水晶体を薄くしたり厚くしたりする「ピント調節筋」(毛様体筋)の動きが悪くなり、老眼と同じようにピントが合いにくくなるなどの症状が起こる。こうしたスマホの長時間使用による老眼のような症状のことを「スマホ老眼」と呼ぶそうだ。参天製薬では、「スマホ老眼」の自覚がある10~50代のスマートフォンユーザー500名に調査を行った。

続きを読む


【ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症】国内初の治療薬が発売 [薬]

 ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症という病気をご存じだろうか。罹患率30万分の1ともいわれる超希少疾患なので、ほとんどの人が知らないと思う。筆者も知らなかった。ライソゾーム酸性リパーゼ欠損症の初めての治療薬が国内で発売された。

続きを読む


【注意喚起】「リリービスト内服液」が自主回収 [薬]

 ビタミン剤の「リリービスト内服液」(第3類医薬品)が自主回収を行っているぞ。2014年2月12日から2015年11月18日までに出荷した約23万本が回収対象だ。

続きを読む


タグ:自主回収

【マラリアの新薬が登場】小児用と根治薬が発売 [薬]

 小児用のマラリア薬「マラロン小児用配合錠」が6月27日に発売された。6月17日にはマラリアの根治薬「プリマキン錠」も発売されており、効果の高いマラリア薬が日本でも使用できるようになった。

続きを読む


【HPV感染、世界で減少】子宮頸がん抑制に大きな期待(海外では) [病気]

 日本で子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)の定期接種が、積極的に勧奨されなくなって3年。その一方で、定期接種を実施している海外の国々では、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染がこの10年で減少しているとの報告がなされた。

続きを読む


【WHO「熱い飲み物」に発がん性】熱ければ熱いほどリスクは高い [病気]

 一般紙にも掲載されたので、ご存じの方も多いかもしれないが、世界保健機関(WHO)の外部組織である国際がん研究機関によって、「熱い飲み物」に発がん性がある可能性が示唆された。

続きを読む


【ゆるキャラ「たなみん」登場】ハグされた者は病気が治ることもある、とか [イベント・プレゼント]

 関節リウマチに治療薬「レミケード」などを製造販売している製薬メーカー田辺三菱製薬。「アスパラドリンク」を販売している会社といったほうがわかりやすいかもしれないが、その田辺三菱製薬がオリジナルキャラクターを制作した。その名は「たなみん」だ。

続きを読む


【「セルフ脈診」のススメ】心筋梗塞や脳梗塞の予兆をキャッチ [健康]

 健康状態のバロメーターの一つ「脈拍」。病院では心拍計などを使って測定するが、一般社団法人国際統合治療協会では、日ごろから自分で測る「セルフ脈診」を推進しているぞ。

続きを読む


【“貼る”UVケア新発売】「エアウォールUV」紫外線を97%カット [その他]

 紫外線予防に“貼る”UVケア「エアウォールUV」が新発売されたぞ。「エアウォールUV」はもともと医療現場向けのもので、紫外線を97%カットするという優れものだ。

続きを読む


タグ:紫外線

【健康アイテム100名にプレゼント】みんなスマイルキャンペーン2016夏 [イベント・プレゼント]

 日本OTC医薬品協会が「みんなスマイルキャンペーン2016夏」を開催しているぞ。アンケートに答えた人の中から抽選で100名に健康維持に役立つ健康アイテムが当たる。応募締め切りは7月31日(日)までだ。

続きを読む