So-net無料ブログ作成
検索選択

【眼科医にアンケート】96%が目の健康に「ルテイン」必要 [その他]

 サプリメント「ブルーベリーアイ」でお馴染みのわかさ生活が、眼科医100人を対象に、目の老化を防ぐ健康法についてのアンケートを実施。すると、100人中96人が目の健康のためにルテインは必要だと回答したとのこと。

続きを読む


【ダニ対策情報サイト】「Danny」公開 [健康]

 殺虫剤でお馴染みのアース製薬がダニ対策を啓発する情報サイト「Danny」を4月27日に公開した。記事や動画で正しいダニ対策を発信してくサイトで、動画コンテンツ第一弾となる「愛犬動画 いつだって、そばにいるのに…」が公開中だ。

続きを読む


【猫専用の慢性腎臓病治療薬】「ラプロス」新発売 [動物・ペット]

 猫の慢性腎臓病治療薬「ラプロス」が4月18日に新発売となったぞ。猫の慢性腎不全に使用する薬剤はこれまでにもあったが、「腎機能低下の抑制」を効能・効果に持つ薬は、この「ラプロス」が初めてとのことだ。

続きを読む


【歯科医師に聞いた】歯医者の選び方 [健康]

 歯科クリニックを探すとき、参考になるのがクチコミサイトだが、悪いクチコミは掲載されないサイトがあるなど、今度はどのクチコミサイトを参考にすればいいのか悩んでしまうという人も多いのでは。だったら、どういう歯科クリニックを選べばいいいか、直接歯科医師に聞いてみたぞ。

続きを読む


【シミ・シワの予防にも】最小限の紫外線でビタミンDを [健康]

 これからの季節、紫外線が気になるという人も多いのでは。紫外線には、白内障や皮膚がん発症のリスクがあるほか、シワやシミの原因にもなるため、とくに女性は紫外線対策をしているという人が大半だろう。一方で、紫外線には体内でビタミンDを作るという重要な役割がある。では「紫外線にどのくらい当たればいいのか」という疑問が出てくるが、その問いに答えてくれるサイトがある。国立環境研究所地球環境センターのウェブサイトでは、体に必要なビタミンDを生成するための日光照射時間を、準リアルタイムに公開しているぞ。

続きを読む


【飯塚翔太選手も効果実感】大塚製薬「ボディメンテ ゼリー」発売 [その他]

 大塚製薬からコンディショニング栄養食「ボディメンテ ゼリー」が4月17日に発売された。粘膜免疫を高める作用を持つ乳酸菌B240を配合していて、風邪にかかりにくくなることが、研究によって示されている。「アスリート用」コンディショニング栄養食となっているが、もちろんアスリートでなくても摂取できる。4月18日に行われた製品発表会と合わせて紹介したい。

続きを読む


【「チョコラBBゴールドリッチ」新発売】ローヤルゼリーなど16成分を配合 [薬]

 近年の栄養ドリンク剤の傾向として、ローヤルゼリーを配合した女性向けの栄養ドリンクの発売が相次いでいる。「チョコラBB」(指定医薬部外品)からも、ローヤルゼリーなどを配合した「チョコラBBゴールドリッチ」が4月17日に新発売となった。

続きを読む


【4月15日はポンペ病の日】コールセンター開設で病院紹介 [病気]

 4月15日は「国際ポンペ病の日」。ポンペ病は、かわいらしい疾患名とは裏腹に、生後数カ月で発症した場合は、無治療のままだと2年以内に死に至る恐ろしい病気である。このポンペ病について、診断や治療が可能な専門医療機関を紹介するコールセンターが、4月15日から開設される。

続きを読む


【髪と一緒に血管も老化】白髪が半分以上の人は心筋梗塞に注意 [健康]

 最近ちょっと気になっているのが白髪である。毎朝髪形をセットするときに「最近増えたなあ」と思うことしばし。まだ数パーセントの白髪だが、もみあげが白くなったら白髪染めをしようかなあと思っている。そんなおり、白髪が多くなると心血管疾患のリスクも高くなるという研究結果が報告されたぞ。

続きを読む


【赤ちゃんに「はちみつ」は×】ボツリヌス菌の毒素で神経麻痺 [病気]

 厚生労働省は4月11日、「はちみつを与えるのは1歳を過ぎてから」と注意喚起を行った。同月7日に東京都が都内に住む生後5カ月の赤ちゃんが乳児ボツリヌス症で死亡したと発表したことを受けてのもので、赤ちゃんは離乳食としてはちみつを混ぜた市販のジュースを習慣的に飲んでいたという。このはちみつが乳児ボツリヌス症の原因と推定されている。今回はこのボツリヌス症について、まとめてみたい。

続きを読む