So-net無料ブログ作成

【消費者庁が公開】健康食品7つのポイント [健康]

 特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品、サプリメントに栄養補助食品、これらはみな「健康食品」というカテゴリーに含まれている。この「健康食品」の過剰摂取により、健康被害を生じてしまうケースが少なくないのだ。そこで消費者庁は、健康食品に関する情報提供ページを公開している。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【甘酒で便秘解消】麹か酒粕か、それが問題 [健康]

 今も新商品が相次ぎ、根強いブームが続いている「甘酒」。甘酒にはさまざまな健康効果があると言われているが、金沢工業大学では、コメを原料とする市販の甘酒には、コレステロール低減効果や便通改善効果がある成分を含んでいることを学術的に実証したとのこと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【妊婦さんは野菜を食べて】子どもの喘息発症率が低下 [健康]

 小さいお子さんを持つご両親の心配事の一つに「喘息」がある。できるなら、喘息にはなってほしくないもの。そして、そのリスクをいくらか軽減してくれるかもしれない研究結果が報告された。それは、妊婦さんが妊娠初期に野菜をたくさん食べると、子どもの喘息発症率が少なくなるというものだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

【あと1年で終了】肺炎球菌ワクチンの定期接種 [健康]

 高齢者を対象とした肺炎球菌ワクチンの予防接種。2014年10月1日から定期接種が開始され、費用の一部を地方自治体が助成している。この定期接種、実は期限付きで、今年度いっぱい(2019年3月31日まで)。つまり、あと1年で終了してしまうのだ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【不妊だけじゃない】精子数でわかる男の健康 [健康]

 男性のみなさん、「精液検査」を受けたことがあるだろうか。不妊の原因の約半分は男性側にあるにもかかわらず、検査に腰が引けるという人も多いだろう。しかしこの「精液検査」、男性不妊がわかるだけでなく、男性の健康全般の指標にもなるとのこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【社会的ジェットラグ】休日の寝だめを治せ [健康]

 「社会的ジェットラグ」という言葉をご存知だろうか。簡単に言えば、睡眠習慣の乱れによって、社会生活や心身に不調をきたすという問題だ。この社会的ジェットラグについて、国立精神・神経医療研究センターの三島和夫先生の講演を聞いてきたので紹介したい。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【体力テスト】数値低い子は生活習慣病リスク高 [健康]

 「全国体力テスト」が全国の小学生と中学年を対象に行われている。
「握力」や「反復横跳び」などは筆者の子ども時代にもあったが、今では「20メートルシャトルラン」などキツいテストもあるとのこと。これらのテスト結果から、生活習慣病のリスクが高い子が見つかるとの研究結果が報告されたぞ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【密封袋を用意】スルフォラファンが高濃度に [健康]

 東京大学大学院農学生命科学研究科の研究者らは、ブロッコリーなどに含まれる栄養素「スルフォラファン」の濃度を簡単に増強する方法を発見したぞ。その方法とは、なんとプラスチック製気体遮断袋(ジップロックなど)に入れて密封するだけとのこと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ガチ検証】低脂肪ダイエットvs低炭水化物ダイエット [健康]

 減量を目的とした食事療法、いわゆる「ダイエット」について、おもしろい研究結果が報告されたぞ。「低脂肪ダイエット」と「低炭水化物ダイエット」のどちらが体重を減らせるかを直接比較した研究で、医学雑誌『JAMA』に掲載された。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【衝撃の発覚】健康診断でわかった肋骨骨折 [健康]

 自分の健康状態がわかる「健康診断」。「血圧高めだな」とか「尿酸値高いな」と思い、健康診断から普段の生活を見直す人も多いだろう。そして、意外なことがわかることもある。筆者はなんと、健康診断で「肋骨が骨折していた」ことがわかったのだ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康