So-net無料ブログ作成

【小児期の受動喫煙】関節リウマチのリスクにも [健康]

 最近、何かと話題になっている受動喫煙。他の人が喫煙しているたばこの煙を吸ってしまうこの受動喫煙について、小児期の受動喫煙は関節リウマチのリスクと関係しているとの研究結果が報告された。

続きを読む


【男性の5割は水虫経験者】6割が再発を経験 [健康]

 湿度が高くなると増えてくるのが水虫(足白癬)。だいたい5月ごろから水虫の症状を訴える人が増えてきて、梅雨の時期からピークを迎える。20代~40代の男性を対象にした水虫に関するアンケート調査によると、2人に1人は水虫経験者とのこと。

続きを読む


【研究報告】咀嚼が多いほど脳神経細胞が増加 [健康]

 よく噛むこと(咀嚼)には、食物の消化・吸収以外にもいろいろな良い効果があることが知られている。たとえば、脳の活性化もその一つだ。しかし、咀嚼と脳機能がどのように関係するかは不明な点が多かった。東京医科歯科大学等の研究グループは、そのメカニズムを解明したと発表したぞ。

続きを読む


【男性不妊意識調査】「精液検査受けたい」は2割 [健康]

 日本では現在、夫婦10組のうち1組いると言われている「不妊」。最近では「男性不妊」にも注目が集まっている。そんな中「男性の不妊に関する意識調査」が実施されたので紹介したい。

続きを読む


【ダニ対策情報サイト】「Danny」公開 [健康]

 殺虫剤でお馴染みのアース製薬がダニ対策を啓発する情報サイト「Danny」を4月27日に公開した。記事や動画で正しいダニ対策を発信してくサイトで、動画コンテンツ第一弾となる「愛犬動画 いつだって、そばにいるのに…」が公開中だ。

続きを読む


【歯科医師に聞いた】歯医者の選び方 [健康]

 歯科クリニックを探すとき、参考になるのがクチコミサイトだが、悪いクチコミは掲載されないサイトがあるなど、今度はどのクチコミサイトを参考にすればいいのか悩んでしまうという人も多いのでは。だったら、どういう歯科クリニックを選べばいいいか、直接歯科医師に聞いてみたぞ。

続きを読む


【シミ・シワの予防にも】最小限の紫外線でビタミンDを [健康]

 これからの季節、紫外線が気になるという人も多いのでは。紫外線には、白内障や皮膚がん発症のリスクがあるほか、シワやシミの原因にもなるため、とくに女性は紫外線対策をしているという人が大半だろう。一方で、紫外線には体内でビタミンDを作るという重要な役割がある。では「紫外線にどのくらい当たればいいのか」という疑問が出てくるが、その問いに答えてくれるサイトがある。国立環境研究所地球環境センターのウェブサイトでは、体に必要なビタミンDを生成するための日光照射時間を、準リアルタイムに公開しているぞ。

続きを読む


【髪と一緒に血管も老化】白髪が半分以上の人は心筋梗塞に注意 [健康]

 最近ちょっと気になっているのが白髪である。毎朝髪形をセットするときに「最近増えたなあ」と思うことしばし。まだ数パーセントの白髪だが、もみあげが白くなったら白髪染めをしようかなあと思っている。そんなおり、白髪が多くなると心血管疾患のリスクも高くなるという研究結果が報告されたぞ。

続きを読む


【4月3日は「葉酸の日」】5割が葉酸の必要性「わからない」 [健康]

 4月3日は「葉酸の日」。葉酸のサプリメントなどを販売する雪印ビーンスタークが、出産経験のない女性に対して「葉酸」に関する意識調査を実施したところ、5割の女性が妊娠時における葉酸の必要性について「わからない」と回答したとのこと。

続きを読む


【糖尿病の原因「インスリン抵抗性」】認知機能低下とも関連 [健康]

 糖尿病の原因は、肥満、食べ過ぎ、運動不足、喫煙などだが、さらに突き詰めていえば「インスリン抵抗性」が糖尿病の原因とされている。そして、このインスリン抵抗性は糖尿病だけでなく、認知機能の低下とも関連しているという研究結果が報告された。

続きを読む