So-net無料ブログ作成
検索選択

【注意喚起】かぜ薬「ジキニン顆粒A」が自主回収 [薬]

 岡江久美子さんのテレビCMでお馴染みのかぜ薬「ジキニン顆粒A」(第2類医薬品)が自主回収しているぞ。3057箱が対象とのこと。

スポンサードリンク






 「ジキニン顆粒A」は全薬工業が製造販売しているかぜ薬。消費者から「ジキニン顆粒A」〈10包〉に別製品の個包装が入っているとの情報を受け、調査したところ、漢方薬の「アロパノール顆粒」が混入していたことがわかったとのこと。同様の報告は複数あり、他の製品にも「アロパノール顆粒」が混入している可能性があるため、該当するロットを回収する。
 回収対象となるのは「ジキニン顆粒A」(10包)で、昨年9月20日から今年3月2日までの出荷分3057箱。回収方法は購入した薬局・ドラッグストアに持ち込むか、全薬工業のお客様相談室宛に送付してほしいとのこと。「ジキニン顆粒A」は〈16包〉〈22包〉あるが、こちらは回収対象外だ。
 ちなみに、「アロパノール顆粒」は漢方薬の抑肝散製剤で、神経症や不眠症の薬。かぜの人が誤って飲んだ場合、かぜの症状が治まらないほか、皮膚のかゆみといった副作用の可能性がある。ただし、重篤な健康被害が生じる恐れはなく、現時点で報告もないとのこと。
・全薬工業 お客様相談室
住所:〒112-8650 東京都文京区大塚5-6-15
TEL:0120-401-070

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました