So-net無料ブログ作成
検索選択

【飯塚翔太選手も効果実感】大塚製薬「ボディメンテ ゼリー」発売 [その他]

 大塚製薬からコンディショニング栄養食「ボディメンテ ゼリー」が4月17日に発売された。粘膜免疫を高める作用を持つ乳酸菌B240を配合していて、風邪にかかりにくくなることが、研究によって示されている。「アスリート用」コンディショニング栄養食となっているが、もちろんアスリートでなくても摂取できる。4月18日に行われた製品発表会と合わせて紹介したい。

スポンサードリンク






効果①カラダづくりをサポート
 「ボディメンテ ゼリー」は「乳酸菌B240」「BCAA+アルギニン」「ホエイタンパク」が主成分となっている。「ボディメンテ ゼリー」がアスリート用となっているのは、主に「BCAA+アルギニン」「ホエイタンパク」の機能によるものだ。アスリートに欠かせないものといえば筋トレだが、筋肉量を増やすためには筋肉トレーニング後にタンパク質を摂取することが有効だ。BCAAは筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸で、アルギニンはエネルギー産生をサポートするなどの 機能を持つアミノ酸である。そして、ホエイタンパクは消化・吸収が早く、骨格筋の合成効果が高いとされている。

効果②免疫力をアップ
 しかし、「ボディメンテ ゼリー」の最大の特徴は、乳酸菌B240を配合しているところである。乳酸菌B240は、タイ北部の伝統食品である「ミヤン」から抽出されたもの。ミヤンとは、茶葉を発酵させた食べ物で、タイではミヤンを食べると風邪や虫歯などになりにくいと伝承されている。大塚製薬では、ミヤンから抽出した乳酸菌B240を用いた臨床研究を実施。その結果、乳酸菌B240には①粘膜免疫を高める作用②風邪の罹患を抑制する効果――が確認されたのだ。
 粘膜免疫というのは、鼻やのど、腸内にある粘膜の免疫のことで、病原体の侵入を防ぐ、つまり感染症になるのを防ぐ働きをしている。粘膜免疫が高まるということは、より感染症にかかりにくくなるということ。そのことを実証するために行われたのが「風邪」に対する抑制効果をみる研究だ。東京都健康長寿医療センター研究所の新開省二副所長らの研究で、300人の高齢者を「乳酸菌B240摂取グループ」と「非摂取グループ」に分けて比較したところ、「乳酸菌B240摂取グループ」で風邪の罹患が抑制されることが確認された。ちなみに乳酸菌B240摂取グループは、乳酸菌B240を毎日、20週間連続で摂取している。

飯塚翔太選手「体調崩してない」
 研究は高齢者対象で行われたが、風邪抑制の効果はあらゆる年代で期待できる。「ボディメンテ ゼリー」は4月17日発売だが、発売に先立ってアスリートに試食してもらっていたのだ。その一人が飯塚翔太選手。まだ記憶に新しい、リオデジャネイロオリンピックの陸上男子400リレーにおける銀メダリストである。その飯塚選手が「ボディメンテ ゼリー」の製品発表会に登場。すでに「ボディメンテ ゼリー」を1年摂取しているが、この1年は全く体調を崩していないとのこと。飯塚選手は、アスリートでなくとも、絶対に風邪などを引けない時は誰にでもあると述べ、その際には「ボディメンテ ゼリー」を摂取するといった方法も有用だと述べていた。

箱根駅伝5位入賞にも貢献
 また、2017年箱根駅伝で5位に入賞し、12大会ぶりにシード権を獲得した神奈川大学の駅伝走者も「ボディメンテ ゼリー」を摂取していたとのこと。製品説明会には、神奈川大学陸上部駅伝チームの大後栄治監督が登壇。約40名のメンバーのうちレギュラーを含む20名に「ボディメンテ ゼリー」を摂取させたところ、胃腸炎などを発症したのは全てゼリーを摂取していない選手たちだったとのこと。大後監督はこれまでも、選手の感染症予防やコンディショニング調整のため、いろいろなサプリメントを試してきたが、ここまで効果てきめんだったのは「ボディメンテ ゼリー」が初めてだったという。おかげで、レギュラー走者たちはベストなコンディショニングで箱根駅伝に臨むことができ、5位入賞を達成することができたと述べていた。

効果③毎日快便
 飯塚選手、大後監督の二人の話に共通していたのは、「ボディメンテ ゼリー」の摂取中は風邪などの感染症にかからなかったということと、もう一つ、ゼリー摂取後は「毎日快便」だったとのこと。
 飯塚選手が言っていたように「ボディメンテ ゼリー」はアスリート以外の人たちにもかなり有効そうだ。免疫力が上がって、風邪などにかかりにくくなり、便秘も解消できそう。価格は1袋(100g)300円(税抜)とちょっと高めだが、試してみる価値は大いにありそうだ。
 「ボディメンテ ゼリー」はヨーグルト風味になっていて、賞味期限は9カ月、常温保存できるのも特徴だ。大塚製薬の通信販売サイト「オオツカ・プラスワン」、ミズノ公式オンラインショップ「MIZUNO SHOP」で購入できるぞ。
・「オオツカ・プラスワン」http://www.otsuka-plus1.com/shop/
・「MIZUNO SHOP」http://www.mizunoshop.net/

写真 2017-04-18 14 08 46.jpg

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました