So-net無料ブログ作成
検索選択

【眼科医にアンケート】96%が目の健康に「ルテイン」必要 [その他]

 サプリメント「ブルーベリーアイ」でお馴染みのわかさ生活が、眼科医100人を対象に、目の老化を防ぐ健康法についてのアンケートを実施。すると、100人中96人が目の健康のためにルテインは必要だと回答したとのこと。

スポンサードリンク






 ルテインは、ホウレンソウ、ケール、トウモロコシ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や卵黄に多く含まれる成分で、「目によい」「抗酸化作用がある」などと言われている。
 アンケート調査では、眼科医100名中96名が「目の健康のためにルテインは必要」と回答しているが、その理由として、58名が「科学的根拠が豊富だから」としている。
 ルテインは、目の健康に関する疫学調査や臨床研究が多数行われていて、ルテインを摂取することで白内障や加齢黄班変性のリスクが低減することが示されているのだ。例えば、萎縮性加齢性黄斑変性症(ARMD)患者90名を対象としたアメリカの研究では、1年間のルテイン摂取により視覚機能の改善が認められている。
 そのほかの回答としては「目の健康促進のために実践していることは」との回答では、
「食生活に気をつける」が58人と最も多く、「UVカットメガネ等を使用する」50人、「サプリメントを摂る」48人、「喫煙しない」35人と続いている。

スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。