So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【インフルエンザ】心筋梗塞のリスクが6倍に [病気]

 インフルエンザの患者数が、統計を取り始めた平成11年以降最多となり、話題となっている。従来なら2月以降に流行するB型インフルエンザが前倒しで流行していることが、大きな流行の原因とのことだ。そんななか、カナダの臨床評価科学研究所の研究者らは、インフルエンザによって心筋梗塞のリスクが6倍になるとの研究結果を報告している。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【「おなかナビ」リリース】過敏性腸症候群用アプリ [その他]

 東北大学の研究者らは、iPhoneアプリ「おなかナビ」を開発、1月26日にリリースした。この「おなかナビ」は、過敏性腸症候群の診断・研究用アプリ。アプリをインストールし、アンケートに答えることで過敏性腸症候群を簡易診断してくれるほか、過敏性腸症候群の病態解明のための研究に参加することができるのだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【自主回収】「ベンザブロックSプラス」など [薬]

 武田コンシューマーヘルスケアが、かぜ薬「ベンザブロックS」「ベンザブロックSプラス」「ベンザブロックせき止め錠」(第2類医薬品)の自主回収を行っているぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【「はたらく細胞」アニメ化】オリジナルおくすり手帳プレゼント [イベント・プレゼント]

 累計発行部数150万部突破の人気漫画「はたらく細胞」(原作:清水茜)のテレビアニメ化が決定したぞ。このアニメ化を記念して、調剤薬局チェーン日本調剤監修による「はたらく細胞オリジナルおくすり手帳」のプレゼントキャンペーンが実施中だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【犬猫から感染】コリネバクテリウム・ウルセランス [病気]

 厚生労働省は1月10日、「コリネバクテリウム・ウルセランス」という感染症に関する情報を都道府県に通達した。この感染症は、日本で増加傾向にあるとして注目されている新興感染症の一つ。日本では2001年に初めて感染が報告され、これまで19例が確認されている。動物から感染するおそれのある人獣共通感染症の一つで、「コリネバクテリウム・ウルセランス」感染者19例のうち、感染源が猫と推測される例が13例、犬と推測される例が5例ある。そして19例目の女性は死亡していたことが確認されている。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。