So-net無料ブログ作成

【フッ素洗口液2製品目が登場】「クリニカ フッ素メディカルコート」 [薬]

 フッ素配合の虫歯予防洗口液「クリニカ フッ素メディカルコート」(要指導医薬品)が9月27日にライオンから新発売された。フッ素を配合した歯磨き粉はいくつかあるが、ブクブクうがいするだけでいい洗口液は、「エフコート」に続く2製品目となる。

スポンサードリンク






 「クリニカ フッ素メディカルコート」は、ライオンの医療用医薬品のスイッチOTC医薬品。つまり、歯医者さんでしか使えなかった薬が薬局で購入できるようになったのだ。フッ素は、市販で認められている最大の濃度(225ppm)を配合しているぞ。なお、要指導医薬品なので、薬剤師のいる薬局でのみ購入可となっている。
 フッ素(フッ化ナトリウム)を配合したOTC医薬品としては、サンスターの「エフコート」がある。「クリニカ フッ素メディカルコート」と「エフコート」の違いとしては、「エフコート」が洋ナシフレーバーなのに対し、「クリニカ フッ素メディカルコート」はライチミント味ということ。そして、「クリニカ フッ素メディカルコート」には添加物としてキシリトールが配合されているところだろう。キシリトールに虫歯予防効果があることは、歯磨き粉だけでなくガム、アメでも確認されている。ちなみに、両製品ともノンアルコールとなっている。
 希望小売価格は250ml入りで980円。1日1回のうがいでOKで、使用後に水ですすぐ必要はナシ。4歳から大人まで幅広く使用することができる。
〈関連記事〉
【フッ素1450ppm配合歯みがき粉発売】サンスターとライオンから
【生後19カ月から「感染の窓」】フッ素の塗布で虫歯予防

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。