So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【オリーブエキス入りチョコ】毎日食べて体脂肪が減少 [健康]

 サンスターの健康食品ブランドである「健康道場」に「うまくつきあう80kcalショコラ」というチョコレートがある。砂糖不使用で、カロリーを1箱食べても80キロカロリーに抑えているほか、オリーブ葉エキスを配合したチョコレートとなっている。サントリーは、このオリーブ葉エキスを配合した80kcalチョコレートを肥満の人が継続して摂取すると、体脂肪率が低下したという研究結果を報告した。

スポンサードリンク






 サンスターが行った研究とは、BMIが25以上の肥満の人28名に、オリーブ葉エキス配合した糖分不使用の80kcalチョコレートを8週間毎日摂取してもらい、血液検査および体成分分析を行ったというもの。オリーブ葉エキスに含まれるオレウロペインというポリフェノールには、脂肪低減作用があることが報告されているのだ。
 研究の結果、肥満の人の体脂肪率(中間値)が0.8%低下したとのこと。BMIも変化なしということで、減量効果はイマイチという感じだが、一方で除脂肪体重(中間値)が0.5㎏増加したとのこと。除脂肪体重とは、筋肉や骨、内臓などの重さのことで、健康維持や運動機能向上には除脂肪体重を増やすことが重要なのだ。オリーブ葉エキス配合チョコレートを食べることによって、体脂肪率を減らしつつ除脂肪体重は増加したことが示されたが、サンスターではオレウロペインに関してもう一つ、マウスを使用した動物実験を行っている。この結果から、オレウロペインは筋形成促進作用が確認された。つまり、骨格筋の増加に関与することが示唆されたのだ。
 実は、このオレウロペインには、他にもいろいろな効果があることが海外の研究などで報告されている。抗酸化作用、抗炎症作用、抗動脈硬化作用や抗がん作用などがあるとされていて、有効活用が期待されている成分なのだ。糖分やカロリーなどを気にしないでチョコレートを食べたいという場合は、80キロカロリーに抑えた、このオリーブ葉エキス配合チョコレートをチョイスするのもいいのでは。
〈関連記事〉
【ローズヒップ由来ポリフェノール配合】「アスパラ メタロック」新発売
【チョコでもアレルギー性皮膚炎に】毛染め剤や抗生物質も要注意

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。