So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【知ろうAMR】薬剤耐性解説動画が公開 [イベント・プレゼント]

 厚生労働省が機動戦士ガンダムとコラボして啓発を進めている「薬剤耐性」(AMR)。この薬剤耐性をわかりやすく解説した動画「知ろうAMR、考えようあなたのクスリ 薬剤耐性」が公開された。

スポンサードリンク






 11月は「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」。薬剤耐性は、不適切な抗菌薬の使用などによって、細菌が耐性を持ってしまい、抗菌薬や抗生物質が効かなくなることで、世界的な問題となっている。そこで、国民の知識や理解を深め、自主的な取り組みが行えるようにと制作されたのが「知ろうAMR、考えようあなたのクスリ 薬剤耐性」だ。製作したのは、国立国際医療研究センター病院AMR臨床リファレンスセンター。厚生労働省の委託事業として制作されたものだ。
 動画では、薬剤耐性の基礎知識や、薬剤耐性菌の脅威、そして今すぐに行動できるAMR対策予防の7つのポイントをわかりやすく説明している。
 現在、薬剤耐性菌感染症によって世界で70万人が死亡しており、そのうち20万人は新生児によるものだ。このまま手を打たなければ2050年には毎年1000万人が死亡すると推測されている。がんでの死亡者数が現在820万人なので、その深刻さがわかるというものだ。国連の潘基文・前事務総長は、薬剤耐性菌感染症の脅威について「将来に起こり得る問題ではなく、世界のあらゆる場所で今まさに現実となっている」と警告している。現在、世界中で薬剤耐性対策が進められているが、薬剤耐性菌の急速な拡大に追いついていない現状となっているのだ。薬剤耐性対策には、私たち個人レベルでも取り組めることがあり、動画にはそのポイントが紹介されているので、ぜひ見てみよう。
〈関連記事〉
【厚労省とガンダムがコラボ】AMR対策いきまぁーす!



スポンサーリンク


タグ:薬剤耐性
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。